ワラノの雑記帳

気まぐれに、長文で書いたり短文で書いたり

SNSデビューしようとしたらシャドウバンくらった話(2024年編)

 

※注意※

ここにX(旧Twitter)のシャドウバンの解決方法は書いてないです。ただの体験談的なやつなのでちゃんとした解決方法を知りたい方は他を当たってください!インスタとか他のSNSはやってないのでよくわかりません。

 

はじめ

最近になって「SNSで自分の絵を見てもらいたい」と思うようになった。きっかけはあるアニメにハマったことがきっかけである。いわゆる二次創作というものだが、下手ではあるものの描いたイラストが少しずつたまっていった。そして「ここは一つSNSで公開してみようではないか!」という気になったのである。

いざ新しいアカウントを!

できた!プロフィールもできた!

やる気は十分!あとは公開するのみ!!

…そう。ここまではよかった。

 

チキン、投稿する

SNSで全世界に公開するというのは自分にとってかなり勇気のいることで、まあビビりにビビりまくった。まず一つのポストを作るのに30分。投稿しようにも文面がおかしくないか何度も確認し、投稿ボタンを押す勇気はいつまでたっても出ず…結局その日にボタンは押せず。悩みに悩んだ末、予約投稿をすることにした。

そんなチキンな私はガクブルしながら予約投稿の時間を待っていた。

そして運命の時間がやってきた。自分のプロフィールを見に行ってみると、私のイラストが投稿されている!嬉しいやら緊張やらで心臓が破裂するような思いだった。

やった!やっと私の描いたイラストが見てもらえる!

が、インプレッション数を見てみると、そこにあったのは「1」という数字。

当たり前だ。まだ投稿されてから10秒しか経ってねぇもの。

…そんなこんなで明日は少しくらい反応あったらいいな、と期待に胸を膨らませながら私はXを閉じ、布団に入った。変に緊張して眠れなかったのはいい思い出である。

 

そして何故かBANされた

次の日。

Xを開いて、目を疑った。

「インプレッション数『2』!!!!」

嘘だろ!?なんで!?

いやびっくりした。

見事に自分しか見ていない。FF0の鍵垢かよと思わず突っ込んでしまった。

バグかなとも思ったけど、そうでもなさそう。

当たり前だけど、いいねはひとつもなし。

言い忘れていたのだが、私は昔、Xが青い鳥だった時代に一度だけ公開アカウントでイラスト投稿をしていたことがある。当時はネットのマナーも何も知らない状態だったので無敵状態で…まぁメンタルおかしくなってやめたんだけど。

その話はどうでもよくて。とにかく過去にイラスト垢を運用していたこともあって、はじめてイラスト投稿した後の挙動については何となくわかっていたつもりだった。

だからこそ「これはおかしいぞ」となったわけで。

まずセンシティブな絵ではない普通のファンアートだったので、公式で推奨されていたハッシュタグを付けさせてもらっていた。

それにも関わらず、誰のTLにも流れていない。投稿してから一晩は経ってる。ちゃんと公開アカウントにもしてる。

恐る恐る、ROM専で使っていた別アカウントでそのタグを検索にかけた。

 

結果『投稿、出ず。』

 

えーマジかー。

ならば私のアカウントは?検索したらさすがに…

 

結果『アカウント、出ず。』

 

もう瞬時に察した。

「これ…シャドウバンでは?」と。

 

咄嗟に「そう理解した時の私の心情を100文字で書きなさい。」って問題出したくなった。初っ端からこれか!私のドキドキわくわくを返せよと!

もう怒りたいやら悲しいやらでひたすら布団をボスボス叩くしかなかった。

 

しばらくして布団叩いても部屋が埃くさくなるだけと気づいたので、私は大人しくシャドウバンになってしまった原因をスマホで調べ始めた。

 

原因を分析してみた(何もしてないけど)

まず、シャドウバンについてざっと調べてみた。

するとどうやらシャドウバンは凍結などとは違い、「シャドウバンしてますよー」と公式が言っているものではないらしいということがわかった。

要は他のアカウントに表示されにくくなる現象のことをX利用者が勝手に「シャドウバン」と呼んでるだけで、そのBANの対象になる線引きは正確には分からないとのこと。

ただ、Xから減点される(してはいけない)行動があるようで、それをしまくったりするとシャドウバン現象に近づいていくそうだ。

シャドウバンになる原因とか解除方法とかは他の人がもっとわかりやすく記事にしてくれてるので、絶対そっちみたほうが早い。ので、ここには書きません。

そんな感じで調べてみたんだけど…

「心あたりがねぇ!」ってのが本音。

いやマジで何もしてないんですよ。ハッシュタグは公式推奨のやつしかつけてないし、文もその作品に対する感想を一言だけ。リンク貼ってるわけでもないし、フォロー・いいねしまくってるわけでもない。

原因わからなすぎて困った。みんなが言ってる「してはいけない行動」に全っ然当てはまらないんだもの。

だから個人的にこれがまずかったのかなーって思ったやつが

  1. ユーザーIDを短時間の間に変えすぎた
  2. アカウント作ってすぐに放置してしまった
  3. フォロー・いいねを逆にしなさすぎた
  4. 鍵垢をすでに二つ持ってる
  5. 最初のイラストが上裸の少年だった

 

うーん。

 

5はアウトだったかな……

 

でも言い訳させてくれ!

その描いたキャラクターは主人公で、別にセンシティブな感じの裸じゃないんだ。最初からそういうキャラクターで…それに私の絵柄は結構デフォルメ強めだから、センシティブには見えないはずなのに!

他の方がなかなかきわどい絵を投稿されてる中、これが原因でBANされたならちょっと納得できないなーって思っちゃったり。わからないけど。

1234に関しては完全にチキンだったからです。それだけ。

 

いや、今思えば何で最初の投稿が上裸の少年なんだよって感じなんだけど。

そこもうちょっと慎重になれよと過去の私に言ってやりたい。

けど、当時それが一番うまく描けたんだよね。最高の絵が描けたのが嬉しくて、もうウッキウキで投稿する気満々の私は止められなかった!残念!

 

勝手にまとめる

シャドウバンについて調べる中で思ったのは、「X シャドウバン 解除」で調べてもあまり最新の情報が出てこないなってこと。一番最新のやつで3ヶ月前の情報だったり、半年前の記事が多かったりな気がした。調べ方が下手なだけかもだけど。だから最近は、全体的に見るとシャドウバンがおさまってるのかもしれない。

そしてシャドウバンは凍結とは違うので、Xの運営に直接異議の申し立てができない。ちょっと前まではできたらしいけど、自分が試してみたときには問い合わせフォームがなくなってた。あと何故か日本語翻訳されてないページが出てきて困った。こんな感じだったのでもはや凍結された方が良かったんじゃ…って思ってしまったり。

あとシャドウバンチェッカーのサイトがいくつかあったけど、あれは参考程度の方がいいかもって思った。自分も試したけどサイトによって結果が違うし、鵜呑みにはできない。

 

おわり

まさか自分がシャドウバンの対象になってたとは思いもしなかったけど、投稿数1の状態でBANされちゃったらもうどうしようもない。調べた感じ、Xで新アカウント作りたてはシャドウバンの対象になりやすいらしい(どんなシステム…)のでこれから新アカウント作る人は気をつけてね。けど、おかげでずっとやってみたかったブログに手を出すことになったから、まあ結果オーライってことで。

シャドウバン解除には放置が一番いいらしい。フォロー・いいね・ブックマークなどをせず、とにかくXに触らない。早い人は3日くらいで解除されるとか。

なので私は今も放置してる。

 

……ところで、私が放置を始めてからそろそろ3週間になる。

 

もうなんか一生なおらない雰囲気してるけど。