ワラノの雑記帳

気まぐれに、長文で書いたり短文で書いたり

あっかんべーの花

今日描いていたキャラクターに、花を持たせようとした。

何がいいかなーと考えて、私はとりあえず「花言葉」で検索した。

…絵描く人、花言葉とか調べるのあるあるだと、私は思ってる。

今回描こうとしていたキャラクターは「親子愛に関する悲しい過去がある」という設定だったので、悲しい花言葉を探した。

花言葉一覧を見ていると、聞いたことのある花の名前がちらほら出てきた。

しかし、どれも悲しい花言葉ではなく、明るい言葉ばかり。

そんな時、ある花の名前が目に入り、私は思わず手を止めた。

ハルジオン

…なんかどこかで聞いたことがある。

なんだっけ、と思ってしばらく考えてみたが、結局よくわからなかった。

薬の名前っぽいなと一瞬思ったけど、それたぶんアレジオンだね。

あとで調べてみたら、有名な人の曲名でもあるらしい。知らなかった。いつか聞いてみようと思う。

そんなハルジオン、肝心の花言葉はというと、

追想の愛

とあった。

 

なんてこったい。ぴったりじゃないか。

フィーリングではそう思ったけど「追想」ってなんだ? 追憶みたいなものか? となったので、調べてみた。

 

つい‐そう ‥サウ【追想
〘名〙 過去の出来事や去った人たちを思いしのぶこと。追憶。追懐。

kotobank.jpより引用

 

ほーん、なるほどね。

結構いいのでは?となったので、次に画像検索をしてみた。

出てきたのは白い花。

ピンクがかってるのもあり、最初の感想は「菊っぽいな」だった。

 

そして突如、ある懐かしい記憶が急に蘇ってきた。

 

「これ、あっかんべーの花じゃね?」

 

あっかんべーの花。

小学生の頃、みんなで歩いた田舎道。その道端に生えていた小さい花とハルジオンは、そっくり瓜二つだった。

まさか、こんなところで出会うなんて。

ひとり感動してしまったが、どうやら私が小学生の頃あっかんべーの花と呼んでいた白い花は、ハルジオンという花だったらしい。

ハルジオン…お前そんな名前だったんか。

「あっかんべーの花」という名前の由来は、その花を使った遊びから、誰かが勝手に呼び始めたのが最初だった。

ハルジオンを使った遊び。それは

 

これを…

こう

 

あんまよくわかんないね。描いてて自信なくなった。

ようは、花を後ろからつまんで、真ん中にある黄色い部分を指で潰す。

真ん中部分がぶにゅって潰れて舌のようにみえるから、「あっかんべーだ!!」とか言って、キャッキャ騒いでた。それだけの遊び。

子供って残酷なことを平気でするよね。虫とかにあんなことやこんなことしたり。命を学ぶにしては犠牲が大きすぎるんだよな…

そんなしょーもないガキンチョ共の犠牲になってしまった、数多のハルジオン。

ごめんよ。今回絵に描いて供養しよう。

 

と、思っていた矢先、描いていた絵が普通にボツになった。

厚塗りに挑戦しようと思って、盛大に失敗してしまった。悔しい。

なので花の部分だけスクショ。暗いけど。

花サイズ間違えた

厚塗りやってる人すごいな。アニメ塗りでさえ難しいってのに。

ちなみに花言葉の「追想の愛」の由来は、ハルジオンがつぼみ状態の時に下を向いてしまうからだそう。過去を思い返している人にみえて…いや辛い。

キャラのこと思ってたら悲しくなってきた。

 

4月から6月がハルジオンの開花時期だ。

たまにはそこらへんの草を見て歩いてみるのも面白い。事故らない程度にね。

あっかんべーの花が咲いてるかもしれない。